痩せたければ香辛料の効いた硬い肉を食べるべし!?

目次

代謝とは

こんにちは!
古川でパーソナルジムを経営しております、齋藤です!
今回も代謝のお話です!

みなさん代謝はご存じですか?
漠然とした質問で申し訳ございません(笑)

まず、代謝とは新陳代謝の略で、取り入れた無機物有機化合物を素材として行う一連の合成化学反応のことです。
わかりやすく言うとご飯などを食べてエネルギーとしていると言うことです。

3つの代謝

代謝には3つの代謝があります。
基礎代謝、活動代謝、そして最後に食事誘発性熱産生。
基礎代謝、活動代謝はなんとなく想像ができると思いますが、食事誘発性熱産生、、、?!
何のことだか全然わからないと思います。

基礎代謝は筋肉や内臓、脳などが司っており、生命維持に必要な代謝です。
目をあけて呼吸をしているなどの必要最低限のエネルギーですね。

次に活動代謝。
歩ったり、走ったりなどの運動のことですね。

最後に食事誘発性熱産生です。別名、DIT。
まず耳にしたことは少ないと思います。
ご飯を食べた際に体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が体熱となって消費されることです。
ご飯を食べた際に、いくらか体が温かくなる感じがあると思います。あの感じです!!
この3つで代謝を構成しております。

ちなみに、、、、
基礎代謝・・・60%
活動代謝・・・30%
DIT・・・・・10%
の割合です!
やはり基礎代謝が割合的には多く、次いで、活動代謝、最後にDIT。
DITは代謝の中でたった10%の代謝しかないです!
これを大きいと見るか小さいと見るかはあなた次第ですね。

DITを効率よく上げるには香辛料が効いた硬い肉!?

その10%の代謝を効率良く上げるには、
• 硬いものを食べる・・・・・・・・噛むことでエネルギー消費を高める
• たんぱく質を多めに食べる・・・・消化の際に消費されるエネルギーが多い
• 温かいもの、香辛料のきいたもの・血行が良くなり消費エネルギーが増えるとなります。
なので、香辛料が効いた硬い肉はDITを最大限に引き出します!

ですが、香辛料が効いた肉は良いですが、硬い肉はあまり好まないですよね(笑)
私でしたら柔らかい肉を美味しく食べたいです(笑)

DITは代謝の中でも1割ほどの代謝ですが、こういう小さいことから気にすることもダイエットには大事だと思います。
もしかしたら、DITを意識することによって体重に変動があるかもしれません。

では今回もこの辺で終わりにしますね。
お読み頂きありがとうございます。
古川でダイエットをするならパーソナルジムFOCUSで!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次